祝島島民の会blog

瀬戸内海の山口県上関町に計画されている上関(祝島沖)原発に、30年以上にわたって反対している「上関原発を建てさせない祝島島民の会」のblogです。
原発建設予定地は祝島の対岸約4kmにあり、祝島島民は万一の事故時にも避難することもできません。
また周辺海域は豊かな漁場であると共に、スナメリやカンムリウミスズメなど貴重な動植物も生きる、瀬戸内の豊かな自然が残された「生物多様性のホットスポット」と言われています。
上関原発を建てさせない祝島島民の会ホームページ
http://shimabito.net/
FAX 0820-66-2110
mail iwaishima■gmail.com(■を@に変えてください)
<< 上関原発計画の中止を求める100万筆署名の提出と院内集会のお知らせ | main | 祝島の漁業者、改めて原発補償金の受け取り拒否を決議 >>
100万筆署名を提出しました
0
    さきほど上関原発計画の中止を求める署名を、祝島島民の会をはじめとした呼びかけ団体から経済産業大臣宛てに提出しました。
    署名は最終集約で100万9527筆となりました。

    2011年8月1日100万筆署名提出1
    経済産業省前にて
    福島瑞穂社民党党首も駆け付けてくださいました

    2011年8月1日100万筆署名提出4
    中山政務官に署名と要請書を渡す山戸貞夫島民の会代表運営委員

    2011年8月1日100万筆署名提出3
    多くのマスメディアも取材に来ていました

    今回は署名の提出に併せて、工事の止まった建設予定地に未だに残る仮桟橋や海上の灯浮標の撤去、また上関原発の原子炉設置許可申請を中国電力に差し戻すことを求める要請書も手渡しました。
    対応した中山政務官は、海江田経済産業大臣に伝えることを約束し、また僅かな時間ではありましたが島から来た島民と話を交わしました。

    2011年8月1日100万筆署名提出2
    祝島島民と中山政務官

    詳しい内容についてはまた後日報告いたします。
    | 祝島島民の会事務局 | 現地情報 | 14:54 | - | trackbacks(1) | - | - |
    http://blog.shimabito.net/trackback/1061793
    上関原発反対トーク&ライブ、そしてデモに参加しました
    山口県で30年も前から建設が計画されている上関(かみのせき)原発。もし事故が発生したら、距離にして4kmしか離れていない人口480人の離島・祝島(いわいしま)は逃げ場も無く確実に打撃を受けてしまいます。そして中国地方だけでなく、四国・九州も確実に放射能被害
    | vanacoralの日記 | 2011/08/02 12:14 AM |
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << April 2014 >>
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE