祝島島民の会blog(旧)

瀬戸内海の山口県上関町に計画されている上関(祝島沖)原発に、30年以上にわたって反対している「上関原発を建てさせない祝島島民の会」の事務局担当者のblogです。
原発建設予定地は祝島の対岸約4kmにあり、祝島島民は万一の事故時にも避難することもできません。
また周辺海域は豊かな漁場であると共に、スナメリやカンムリウミスズメなど貴重な動植物も生きる、瀬戸内の豊かな自然が残された「生物多様性のホットスポット」と言われています。
上関原発を建てさせない祝島島民の会ホームページ
http://shimabito.net/
上関原発を建てさせない祝島島民の会Blog(新)
http://blog.touminnokai.main.jp/
FAX 0820-66-2110
島民の会事務局mail iwaishima■gmail.com(■を@に変えてください)
<< 山口県漁協祝島支店の総会の部会における補償金受け取りの是非の結果について | main | 「つながろうフクシマ!さよなら原発大行動」へのメッセージ >>
今後の予定のお知らせ
0
    前回の漁業補償金についての記事は、これまでになく多くの方々にご覧いただいているようです。
    また島の知り合いにアポイントをとった上で、今の島の空気、島民の思いを感じるために島を直接訪れていただいた方々もいらっしゃるようです。
    ありがとうございます。

    祝島の反対運動に対しては今回の結果を受けて様々な見かた、様々な思いを持たれる方がおられるとは思いますが、私たち祝島島民の会としては前回の記事の最後にもありますように上関原発計画に反対する意思は揺らいでおりませんし、それをこれまでと同様に、またそれ以上に具体的な行動で示していきます。
    そしてそれを理解してくださる多くの方々とつながって、上関原発計画を白紙撤回させていきたいと思います。

    つきましては、直近で下記の行動や集会等を予定しておりますので、お知らせいたします。


    山口県議会傍聴
    日時:3月4日(月)10時より 9時半までには県議会場へ到着予定
    場所:山口県議会
    内容:山口県議会代表質問において山本繁太郎山口県知事が埋立て免許の延長申請について、不許可処分を出すことなく1年もの間審査を中断するという、公約違反と言わざるを得ない答弁をするとのことなので、祝島や地元上関町などから急遽行けるほどの人数ではありますが、実際に議場に足を運び、知事の発言を確認しに行きます。
       祝島に限らず、ぜひ多くの県内外の方々にも足をお運びいただければと思います。


    上関原発の即刻中止を!
    3.11フクシマを忘れない!! in 上関集会
    日時:3月10日(日)13時30分〜15時30分
    場所:上関町室津 上関町中央公民館 1F講堂
    主催:原発に反対する上関町民の会
       上関原発を建てさせない祝島島民の会
       原水爆禁止山口県民会議
       長島の自然を守る会
    問い合わせ:090-8995-8799(高島)
    内容:13時 受付開始 
       13時30分〜15時30分
       ・主催団体よりあいさつ、状況報告   
       ・福島からの現地報告 中村和夫さん
                 (福島県郡山市で有機農業などをされている方です)
       ・上関町内をデモ行進(約30分)


    損害賠償裁判
    日時:3月13日(水)14:00〜
       傍聴券配布は13:30頃より
    場所:山口地方裁判所 山口市駅通り1丁目6−1
    内容:中国電力が地元住民を訴えたスラップ裁判、いわゆる「4800万円損害賠償裁判」の口頭弁論があります。
    是非、傍聴をしに来てください。判決にも影響を与える大きな力となります。


    「止めよう上関原発!守ろう命の海!」
    上関原発現状報告とミーティング
    日時:3月13日(水)15:00〜16:15
    場所:山口県労働者福祉文化中央会館 大会議室 山口市緑町3‐29
    主催:上関原発阻止被告団・弁護団、上関原発を建てさせない祝島島民の会
    問い合わせ:090-6843-9854(原)
    内容:飯田てつなり氏基調講演
       映画「祝福の海」ダイジェスト版上映
       伝説の反核シンガー内田ボブミニライブ
       上関原発の現状報告と各地からのメッセージ 等。

       山口県に計画されている上関原発。「原発の新増設はしない」とした政府方針は政権交代で覆され、失効しなければならない埋め立て免許も宙に浮いたまま継続しています。
       上関原発計画の現状、中電が住民を訴えているスラップ訴訟などについての報告です。
     

    集会等についてはまた個別にお知らせするかもしれません。
    いずれも参加は自由ですので、ぜひご参加ください。
    | 祝島島民の会事務局 | お知らせ | 12:17 | - | trackbacks(0) | - | - |
    http://blog.shimabito.net/trackback/1061821
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE