祝島島民の会blog(旧)

瀬戸内海の山口県上関町に計画されている上関(祝島沖)原発に、30年以上にわたって反対している「上関原発を建てさせない祝島島民の会」の事務局担当者のblogです。
原発建設予定地は祝島の対岸約4kmにあり、祝島島民は万一の事故時にも避難することもできません。
また周辺海域は豊かな漁場であると共に、スナメリやカンムリウミスズメなど貴重な動植物も生きる、瀬戸内の豊かな自然が残された「生物多様性のホットスポット」と言われています。
上関原発を建てさせない祝島島民の会ホームページ
http://shimabito.net/
上関原発を建てさせない祝島島民の会Blog(新)
http://blog.touminnokai.main.jp/
FAX 0820-66-2110
島民の会事務局mail iwaishima■gmail.com(■を@に変えてください)
<< 祝島支店組合員有志、正組合員32名が山口県漁協へ補償金受け取り拒否を通知 | main | 「上関原発の埋立免許を不許可に! 山本知事の判断先送りに抗議する山口集会」のお知らせ >>
埋立免許取り消し訴訟と自然の権利訴訟の公判および、4月21日の抗議集会のお知らせ
0
    明日、県が中国電力に出した上関原発計画にかかる埋立て免許の取り消しを求めた2件の訴訟の公判が行われますので、お知らせいたします。
    --------------------------
    埋立免許取り消し訴訟
    原告:祝島の漁業者74名/被告:山口県
    日時:4月10日(水)10:30〜
       一般の方の傍聴は可能ですが、傍聴希望者が多数の場合は抽選になります。
       目安としては30分前には来られた方が良いかと思います。
    場所:山口地裁
    訴訟概要:2008年10月20日、祝島の漁業者が上関原発計画にかかる漁業補償金約10億8000万円を受け取っていない段階で山口県が中国電力に対し上関原発計画のための埋立て免許を出すのは違法である等として提訴。埋立て工事自体は3.11の福島第一原発の第事故を受けて中断、進捗率0%のまま失効の期限である2012年10月7日が近づく中、中国電力は10月5日に延長を申請。山口県知事は免許の更新は認めないとしながらも適正に審査するとして受理し、現在も審査中として不許可処分を出していない。
    --------------------------
    自然の権利訴訟
    原告:長島の自然を守る会、祝島島民の会他、全国の有志/被告:山口県
    日時:4月10日(水)13:30〜
       一般の方の傍聴は可能ですが、傍聴希望者が多数の場合は抽選になります。
       目安としては30分前には来られた方が良いかと思います。
    場所:山口地裁
    訴訟概要:埋立て免許取り消し訴訟と同様に埋立て免許の取り消しを求めた訴訟。2008年12月2日、長島の自然を守る会が中心となり全国から原告を募り埋立て免許の取り消しを求め山口県を被告として提訴。祝島島民の会も漁業者など島民が原告に加わるなどして協力。
    --------------------------

    また明日は海域仮処分決定の取り消しを求めた申立ての審尋も10:20より山口地裁でありますが、こちらは非公開になっています。

    山本繁太郎・山口知事は、昨年夏の知事選挙の際の埋立免許延長申請があっても不許可処分にするという公約を翻し、埋立て免許判断を不許可処分にせず審査を1年先送りしました。
    さらにはそのことをマスコミに追及されると「発言した記憶がない」「言ったとすれば理解せずに発言した」という、有権者を愚弄するような発言を平然としています。

    この山本県知事の虚偽にまみれた姿勢に対し、山口県民は怒りの声をあげていく必要があるのではないでしょうか。

    祝島島見の会としては、今回お知らせした裁判の場でももちろんのことですが、3団体と協力して山本県知事の埋立免許延長判断の先送りという公約違反に対して抗議の声を上げる場を作ることを決定いたしました。

    詳しくは別途お知らせいたしますが、日時や場所は下記を予定しております。
    --------------------------
    山本知事の判断先送りに抗議する山口集会(仮称)
    日時:4月21日(日)11:00〜12:00
    場所:山口県立図書館「レクチャールーム」
       山口市後河原150-1
    内容:集会報告(公有水面埋立許可取消訴訟・自然の権利訴訟弁護団)ほか
       デモ行進(12:15〜13:00予定)
    --------------------------
    今回お知らせいたしました裁判および集会にはぜひ多くの皆様に御参加いただき、国や電力会社ばかりをみて県民を全く顧みようとはしない山本県知事及び山口県政に対し、ともに怒りの声をあげていただければと思います。
    | 祝島島民の会事務局 | 裁判情報 | 20:46 | - | trackbacks(0) | - | - |
    http://blog.shimabito.net/trackback/1061825
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE